日本語字幕と音声ガイドで感動をみんなのものに!

日本映画の字幕をメガネで 最新情報メール登録受付中!

お待たせしました! この秋、一部の日本映画で字幕を表示できるメガネ対応アプリの配信が始まります。 それに伴い、東京・神奈川・名古屋・大阪の映画館4館で機器無料貸出を 実施することになりました。この機会にたくさんの方にご体験いただけるよう、 対応作品や対応映画館、お申し込み方法などの最新情報をメールにてお届けします!

お待たせしました!
この秋、一部の日本映画で字幕を表示できるメガネ対応アプリの配信が始まります。

それに伴い、東京・神奈川・名古屋・大阪の映画館4館で機器無料貸出を実施することになりました。

この機会にたくさんの方にご体験いただけるよう、
対応作品や対応映画館、お申し込み方法などの最新情報をメールにてお届けします!

よくあるご質問(2017年8月22日追記)

★字幕メガネは自分の眼鏡の上からでもかけられるのでしょうか。

→はい、今回の事業で貸し出す機器は、ご自分の眼鏡に重ねてかけられるタイプの機器です。

 

★子どもサイズはありますか。

→申し訳ありませんが、今回の事業で貸し出す機器の使用対象年齢は中学生以上です。視覚が発達途中にある小学生以下のお子様には、お貸出しできません。※2017/8現在

対象作品は通常の字幕付き上映も実施する予定ですので、そちらをご鑑賞ください。

(この機器以外での字幕視聴方法につきましても現在研究中です。)

 

★ほかの地域の上映はありませんか。

→今回の事業で貸し出しを実施するのは全国4館に限られていますが、字幕配信は作品自体が対応するものですので、機器さえあれば全国で上映可能です。詳細が決まり次第、ぜひお近くの映画館にもご要望ください。

 

★メガネ型端末を持っていますが、映画館に持込して字幕を見られるのでしょうか?

→映画館で字幕付きで観るためには、機器だけではなく、専用アプリのインストールと、専用マイクが必要です。アプリの使い方やマイクの入手方法、持ち込み可能な映画館については詳細をお待ちください。

マイクは以下のMASCストアで購入できます。

 

text_omoushikomi_houhou

情報希望の方は、下記にご登録ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご希望の上映館(必須・複数選択可能)
 大阪 名古屋 神奈川 東京

情報メール登録のご希望 (必須)
 登録開始 登録停止 メールアドレス変更

ひとこと欄 ※変更するメールアドレスはこちらに記載ください。

事務局より(2017年7月19日追記)

7月18日までにご登録いただいた方に、確認メールをお送りしました。

登録したのにメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、お問い合せからご連絡ください。

せっかくご登録いただいたのにメールが帰ってきてしまう方が何名かいらっしゃいました。「info@npo-masc.org 」から受信ができるように、ご自身でメールの受信設定をお願いいたします。

DSC_8452

7月17日、東京聴覚障害者自立支援センター祭りで、字幕メガネの体験コーナーを実施しました!

その場でかけていただくと、突然文字がハッキリ浮かぶので、驚きの声が上がる場面も。

お顔の小さい女性の方や、眼鏡の上から装用された方には、機器を上下に動かしていただき、見えるポイントを探っていただけば、すべての方が字幕を見ることができました。

「こういうのを待っていた」「これで聴こえないお友達を日本映画に誘える」「前に実証実験で体験した時より軽くなっている」など、嬉しい声もいただきました!

みなさんも、ぜひ映画館で体験してみてくださいね!また、ぜひ引き続き、多くの方にご紹介ください!

主催:全国興行生活衛生同業組合連合会