日本語字幕と音声ガイドで感動をみんなのものに!

映像作品への障害者対応字幕・手話映像付与にお力添えください

聴覚障害の方々からは邦画やアニメを字幕付きで楽しみたいという要望が数多くあります。また我が国では現在70歳以上の人口が2,000万人を越えており、その約半数は難聴で不自由しているという報告もあります。懐かしい映画を観ても音が聴き取れなくてあきらめてしまう方、皆さんの周りにも多くありませんか?

しかし、発売される日本語音声があるDVDのうち、「字幕」が収録された作品はたった5%程度。邦画の劇場公開では、字幕つき上映に出会える機会はほとんどありません。さらに、公共展示の映像などにおいても字幕つきはほとんどありません。

現在、私たちは字幕のない邦画やアニメのDVDにパソコンでネットから字幕や手話を配信同期視聴できるサービスをはじめとして、数多くのバリアフリー化の方法を提供しています。しかし、まだまだ作品数や事例は少なく、利用者すべての要望に応えることができていないのが現状です。

そこで、字幕や手話付きの映像作品を増やすために援助いただける企業・団体様を募集しております。バリアフリー化のスポンサーになっていただいた企業様には、字幕内に提供テロップを表示することをはじめ、私どものサイトや印刷物、公共展示物では看板やチラシなどに御社名等を掲載いたします。
社会貢献、CSRの一環としてだけではなく、企業イメージ、社会的評価や信頼性の向上につながるものと考えております。ぜひ、この機会にご検討いただきますよう心よりお願い申し上げます。

【ご支援いただいた字幕は…】

  1. 当団体が運営するサイトでDVDに対応した字幕配信を行います
  2. 地域団体が行うバリアフリー上映などに字幕を提供します
  3. Blu-rayなど、版権元が各メディアに展開する際に字幕を提供します
  4. 作品によっては公の場で繰り返し流れる場合があります

※日本語字幕提供会社名は、あらゆるメディアになっても永久に残ります

メールにてお問い合せください。

 

こんな作品にお力添えいただきました

株式会社エイデック 様 (CSRとして字幕制作)

猿ロック THEMOVIE」内容(「キネマ旬報社」データベースより)
さまざまな難事件や珍事件を解決していく天才的な鍵師“サル”の活躍を描いた人気ドラマの劇場版。ある美女の依頼で銀行から盗まれたトランクを見つけ逃走するハメになったサル。商店街の幼馴染みたちは、ある決断をする。『ROOKIES』の市原隼人主演。品番:SDP-1026

 

東京中央ロータリークラブ 様 (字幕制作費のご寄付)

要望の多かった「石原裕次郎作品」に初めて字幕が付きました。また、社会問題化している携帯電話の恐怖を伝える「なりすましプロフの恐怖」には字幕と手話が付きました。

日活(ホームページより転載)
kajitsu.jpg【狂った果実】
かのフランソワ・トリュフォー監督が絶賛し、ヌーベルバーグに多大な影響を与えた青春映画の金字塔。石原裕次郎と津川雅彦の兄弟が、美しい人妻・北原三枝を奪い合う衝撃的なストーリーで中平康監督のスタイリッシュな演出が冴えわたる。 昭和31年製作"
品番:DVN−33  発売元:日活

 

taiyo【太陽の季節】
昭和30年代初め、ニッポンを席巻した「太陽族ブーム」を巻き起こし、不世出の映画スター=石原裕次郎が誕生するきっかけとなった作品。若者たちのアンモラルな生き方、彼らの無軌道なセックスを描いたセンセーショナルな話題作。 昭和31年製作"
品番:DVN−31  発売元:日活

 

arashi【嵐を呼ぶ男】
石原裕次郎の代表作にして日本映画黄金時代を象徴する作品。ジャズ界を舞台に、流しの若者がトップドラマーにのし上がっていく業界の裏側を描いた、昭和 32年のトレンディー・ドラマ。スティック片手に「おいらはドラマー」と唄い出す裕次郎の名シーンは痛快。 昭和32年製作"
品番:DVN−32  発売元:日活

NHKエンタープライズ(ホームページより転載)

【ケータイ時代を生き抜くために 「なりすましプロフ」の恐怖】
narisumashi「ネット社会に潜む危険性」についてわかりやすく解説する、情報モラル教育番組のDVD!
携帯電話を持つ高校生の半数が作っていると言われるプロフ(自己紹介サイト)。
しかし人気が広まる一方で、本人のふりをしてプロフを使って、他人を誹謗中傷する「なりすましプロフ」による被害が増えています。
実例をもとにした2本のドラマを例に、「なりすましプロフ」によるいじめの実態や、被害に遭遇したときの対処法、中高生が携帯電話を持つうえで知っておかなければならないことは何かを伝えます。
「字幕」と「字幕+手話」の2種類にお力添えいただきました。