日本語字幕と音声ガイドで感動をみんなのものに!

動画につける字幕制作講座 on Youtube

Youtubeに字幕を

あなたの配信している動画が
翻訳されて外国語字幕が付いたら、
世界の人にもっと観てもらえるのに……
と思ったことはありませんか?

 あなたの動画に字幕をつけてみませんか?

YouTubeに使用している動画と、字幕を簡単に制作できるPCソフト“おこ助Pro”を使用します。

おこ助Proで制作した字幕からSRTフォーマットでエクスポートしたものを、あなたのYouTubeの管理画面から、そのままアップロード(YouTubeの仕様によりセンター合わせ字幕になります)。

このようなかたちでYouTube動画に日本語字幕を付けると、53カ国語への自動翻訳が可能に。
つまり、その動画で全世界にアピールすることもできるようになるのです。

下はMASCの以前のデモ画像です。
下右位置にある「字幕」ボタンから「字幕を翻訳」を選択してみてください。

講座内容

おこ助Proを使った簡単な字幕の制作法から
YouTubeへのアップロード手順までを実践的に学んでいきます。

  1. YouTubeにアップしたものと同じ動画ファイルを、おこ助Proで再生
  2. 動画を再生コントロールしながら音を聞き取り、文字起こし
  3. 動画を頭から再生、字幕のタイミングをどんどん打っていく
  4. SRTフォーマットでエクスポートしてYouTubeにアップロード

 

とき・ところ:現在、日程調整中。

持ち物:筆記具、字幕を付けたいオリジナル動画がある方は動画ファイル(mpeg1など)をUSBメモリ等でご持参ください。

申し込み先:メディア・アクセス・サポートセンター

※「おこ助」で扱える動画、「おこ助Pro」の必要システム条件は、こちらをご参照ください。

※講座ではPCとおこ助Proの貸し出しはございますが、ご自宅で字幕を付けてYouTubeにアップする際には、同じ環境を整えていただく必要がございます。