近年、皆さまの声を受けて映画公開時に字幕や音声ガイドを作る映画作品が増えてきました。
しかし、字幕・音声ガイドともに限られた日程、限られた映画館のみの限定上映となってしまうという課題がありました。
視覚や聴覚に障害があってもいつでも好きな時に映画館に行ける未来をつくりたいと考えるMASCでは
この課題を技術で解決できないかと開発を進め、 端末に字幕や音声ガイドデータをダウンロードしておけば、映画本編と自動的に同期するという方法にたどり着きました。
この画期的なシステムは「UDCast(ユーディーキャスト)」といいます。
このアプリの本格的な導入を目指し、この秋いよいよ一般の映画館で実証実験をすることになりました。
この調査事業は経済産業省が主催となり、音声ガイドの制作は文化庁にご支援いただいています。

つきましては、この調査事業にご参加いただける視覚・聴覚に障害のある方を募集しています!


※本調査事業は、障害当事者の方々を対象に実施するものです。一般の方の参加および機器の予約はできませんのでご了承ください。

視聴覚障がい者も一緒に楽しめるバリアフリー上映

 「メガネで観る字幕ガイド」・「スマホで聴く音声ガイド」はじまる

調査では通常の上映回に、専用の機器を無料で貸し出し、日本語字幕と音声ガイド付きで鑑賞していただき、終了後アンケートにお答えいただきます。
対象作品はすべて新作、しかも公開初週です。実施する館は関東の3箇所とはなりますが、観たかった作品を字幕や音声ガイド付きでいち早く観られるチャンスです。

公開初日からいつでもふらっと映画館へ観に行ける。
家族や友人と同じスクリーンで映画の感動を共有したい。
調査にご参加いただき、そんな未来を推進するチカラになりませんか。

ご協力よろしくお願いいたします。

【聞こえない・聞こえにくい方】
  字幕ガイド:貸し出しのメガネ型機器を使って日本語字幕付きで鑑賞いただきます。
【見えない・見えにくい方】
  音声ガイド:貸し出しまたはご自身の携帯機器(スマホ等)にアプリをダウンロードしてイヤホンを使って音声ガイド付きで鑑賞いただきます。

申込方法

実施概要にあります専用の申込フォームからお申し込みください。

※お一人様、各会場ごとに1回限りの応募となります。会場ごとに申込フォームが異なります。ご注意ください。

調査参加者には定員がございます。機器をお持ち込みの場合もお申し込みください。また、応募者多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください。

※機器の貸し出しは無料ですが、お席を確保するものではありません。座席チケットは各自お買い求めください。

※本調査事業は、障害当事者の方々を対象に実施するものです。一般の方による機器の貸出、お持ち込みはできません。

※複数名でご来場いただき鑑賞は可能ですが、同伴者への機器の貸出はできません。あらかじめご了承ください。

※申込フォームでのお申し込みが難しい方には、メールでのお申し込みも可能です。詳細はこちら。(別ウィンドウが開きます)

実施概要

〈第1回目〉
日程:2015年9月12日(土)・15(火)
場所:MOVIXさいたま
対象作品:「アンフェア the end」・「天空の蜂」

お申し込みは終了しました。

〈第2回目〉
日程:2015年10月12日(月・祝)・13日(火)
場所:TOHOシネマズ 日本橋
対象作品:「バクマン。」・「図書館戦争 THE LAST MISSION」

お申し込みは終了しました。

〈第3回目〉
日程:2015年11月8日(日)・9日(月)
場所:T・ジョイ 大泉
対象作品:「グラスホッパー」(PG12)・「起終点駅 ターミナル」

お申し込みは終了しました。

参加申込方法とご鑑賞までの流れ

1 参加の申込
まずは、専用のWebフォームよりご応募ください。

2 予約完了の告知 ※第1回のみ、3の上映時間のメールと同時に配信します。
事務局より予約完了のメールが配信されます。

3 上映時間のお知らせ
上映時間を別途メールでお知らせ致します。

4 鑑賞チケットの購入
鑑賞チケットは、該当の劇場・時間のものを各自で事前にご購入ください。

5 映画の鑑賞
劇場にて貸出機器を受け取り(もしくは持ち込み)、映画をご鑑賞いただけます。

※貸出機器の受け取り場所等は、各劇場によって異なりますのでメールにてお知らせいたします。

6  アンケートのご回答
上映終了後、映画鑑賞についての簡単なアンケートにお答えください。(所要時間20分程度)

本事業に関するお問い合わせ

NPO法人 メディア・アクセス・サポートセンター
E-mail:eigabf@shintsu.co.jp
TEL:03-5937-2230 FAX:03-5937-2233
受付時間:土日祝日を除く10時から17時

チラシ画像はこちら(別ウィンドウが開きます)

チラシ内容はこちら(別ウィンドウが開きます)

アプリUDCastのホームページはこちら(別ウィンドウが開きます)

主催:経済産業省
支援:文化庁
協力:株式会社 新通コム、一般社団法人 日本映画製作者連盟、NPO法人 メディア・アクセス・サポートセンター、
株式会社 松竹マルチプレックスシアターズ、TOHOシネマズ株式会社、株式会社ティ・ジョイ、エプソン販売株式会社